画像はありません

洗濯槽はかなり汚れている

最近、洗濯物に洗濯槽の汚れと思われる汚れが付くようになりました。そこで昨夜、急きょ洗濯槽を掃除することに。

私の洗濯槽掃除は、普段の洗濯で使っている酸素系漂白剤でします(詳しくは「酸素系漂白剤だけで洗濯槽の掃除」で)。だから思い立ったらすぐにできるのがメリット。時間がないと洗濯槽の掃除は後回しにするんですよね、見えないだけに。だから思い立ったときが勝負!(笑。

とはいえ、よく考えると、前回の洗濯槽掃除は約1年前。うわ~、長いなぁ。。。洗濯槽の汚れも、私が掃除しなかった時間を物語っています。

昨晩のうちに酸素系漂白剤を仕込んでおいた洗濯槽のすすぎを朝9時からやっていますが、、、。11時半になろうという今もまだ汚れが浮いてきます。何回やったんだろう。もう10回近くまわしてると思うんですが、今もまた糸くずネットに結構な汚れが。。。まだしばらくかかりそう。

ちなみに今回は、「洗い」モードで水を変えずにすすいでます。洗濯機への負担が低いし水を抜いて溜めなおす時間が省けていいかなぁっと。結果を見てから「酸素系漂白剤だけで洗濯槽の掃除」への加筆修正を考えます~。