白いワイシャツについた、洗濯槽の汚れ

糸くずネットなし+酸素系漂白剤の悲劇

洗濯機の糸くずネットが破れました。電気店に尋ねたら「取り寄せ」といわれ、他店を探してもうちの洗濯機専用のネットは見つからず。けっきょくそのままで洗濯しています。

それに加えて酸素系漂白剤の洗浄力が今、悲劇を生んでいます(笑。

というのは、私は酸素系漂白剤を大さじ1程度(対42L)入れて洗濯しています。その話は後日紹介するとして、酸素系漂白剤といえば洗濯槽のお掃除。酸素系漂白剤だけで洗濯槽の掃除という記事で紹介しているように酸素系漂白剤で洗濯槽の汚れをとることができます。

酸素系漂白剤は洗濯槽の汚れを取る、、、そしてうちの洗濯機には糸くずネットがない、、、。その結果が写真のゴミ。白いシャツほどついているのが目立ちます。

このゴミはカビや水あかっぽいので、塗れているときに取ろうとすると粉々になってシャツにくっ付きます。だから乾いてからコロコロ(ローラー式のゴミ取り)で取ってます(T-T*) ←泣くぐらいなら、糸くずネットを取り寄せろ!と思ったり。。。