重曹でブラシの手入れ

前々から気になっていたブラシの手入れ。重曹を使って試しました。

洗面桶に重曹を溶かした水を張り、そこにブラシを入れて放置するだけ。重曹の量は、大さじ1杯ぐらいかな。適当ですが。つけておいた時間は半日。午前中につけておいて、お風呂に入る前に取り出しました。

半日後の桶は、ブラシについていた汚れが水の表面に浮かんでいました。それなりの量の汚れが浮いていたので、ちょっと。。。(;^_^A

*事前に髪の毛を取っておく方が気持ちよく手入れできます。私はそのままつけちゃったので、ぬれた髪の毛を取る羽目に(T-T*)ブラシに挟まった髪の毛は、爪楊枝やクシを使うと簡単に取れます。